保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

小雪(しょうせつ) 保険サロン八田店2015.11.21

こんにちは、保険サロン八田店の浅井です。

 

以前にもこのブログでも触れましたが、本日は11月第3土曜日ということでフィール八田店定例の朝の全体掃除の日でした。

 

 

 IMG_6164

 

 

掃除を題材としてブログに投稿したのが9月で、その頃は「涼しくなってきました」という季節でした。今はすっかり草木の風景も変わり「朝は寒い」です。

 

  

今まではあまり月ごとで季節を感じる行事というのはなかったのですが、わたし自身が清掃を毎月決まった時期に行うようになり月ごとで季節を感じることができるようになりました。

 

日本以外にも四季がある国は多くありますが、日本ほどはっきり四季を感じることができる国はあまりないようですね。

 

 

と前振りが長くなりましたが、明日11月22日は二十四節気(にじゅうしせっき)でいう小雪(しょうせつ)です。読み方は(こゆき)と読みそうですが(しょうせつ)です。

雪とは言ってもさほど多くないことから小雪といわれたものだそうです。

 ※二十四節気(にじゅうしせっき)とは、節分を基準に1年を24等分して約15日ごとに分けた季節のことで、1ヶ月の前半を「節」、後半を「中」と言うそうです。

その区分点となる日に季節を表すのにふさわしい春・夏・秋・冬などの名称が付けられたそうです。

 20130304_4211410

これから年内は大雪(たいせつ)、冬至(とうじ)を迎え、本格的に寒くなりますので皆様もどうぞご自愛ください。

 

また2015年もあと1ヶ月とわずかとなりますが、保険サロン八田店は年内休まず営業しております。

 

保険に関わることで年内に解決したいこと、知りたいこと等ございましたらお気軽に保険サロン八田店をご利用くださいませ。

 

 

 

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

保険サロン八田店は

お客様にベストな保険のご提案をさせていただきます。

相談無料☆予約制

いつでもお気軽にお問合せ下さいませ。

℡052-361-0333

名古屋市中川区野田1-250フィールアイアイプラザ1F

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る