保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

40歳以上なら末期がんで介護申請!?■保険サロン名古屋黒川店■2016.10.27

こんにちは!保険サロン黒川店です(*´﹀`*)

10月も残り少なくなってきましたね、今年も残り65日だそうです!1年あっという間に過ぎてしまいますね(*°⌂°*)

 

今日は末期がんの介護申請について紹介させてください。

H18年度以降、介護保険法の改定により『がん末期』と診断されれば、40歳から64歳までの第2号被保険者も公的介護保障制度が利用できるようになりました。

介護保険制度では、被保険者は、65歳以上の第1号被保険者と、40歳以上65歳未満の第2号被保険者とに分類されています。

 

◇認定までどれくらいかかるの?

一般に認定まで平均で31日かかるといわれています。しかし、末期がんの患者さんは、認定が下りるまでに亡くなる方が多数おられるという現状があります。

そこで厚生労働省は、末期がん患者さんの申請を優先するよう都道府県に通達をだしています。

これによって認定スピードは早まり、迅速に認定を受けられるようになりました。

 

◇6割が介護申請をせず・・・

しかし、法整備や厚生労働省の後押しがあるにも関わらず、働く世代(40~64歳)の末期がん患者の約6割が介護保険を申請しなかったという調査結果を患者支援団体が発表しています。

これは、介護保険が利用できることを知らず、病院からも勧められなかったのが理由と考えられます。

何か起きる前にも大切な保障について考えてみませんか??

保険サロン黒川店ではただ今保障内容確認キャンペーン開催中です★

11月末までにご来店にて保障のご確認をされた方は店頭にてささやかながらプレゼントをお渡しします♪

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険サロン名古屋黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険など

多数取り扱っております。

16社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約は下の「無料保険相談はこちら」のボタンから、

またはフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る