保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

インフルエンザの予防対策! 保険サロン名古屋植田店2016.01.15

みなさまこんにちは!

保険サロン名古屋植田店です(o^∇^o)ノ

今朝方、ヤフーのトップニュースに

《インフルエンザ 全国的に流行入り》

という記事を発見いたしました。

今年は暖冬の影響もあってなのか例年より遅い気がしますが

11~12月頃から流行りだし、1~3月にピークを迎えます。

では、インフルエンザはなぜこの時期に流行するのでしょうか。

それは、インフルエンザの弱点と関係しています。

インフルエンザの弱点は、「高温・多湿」の環境であるため、

この逆である、「低温・乾燥」の冬はインフルエンザウイルスにとって、

とても居心地のいい環境なのです。

そもそもインフルエンザは

インフルエンザウイルスによって起こるウイルス性呼吸器感染症です。

いずれの型のインフルエンザも1~3日の潜伏期をへて、

悪寒を伴う高熱、全身倦怠感けんたいかんを伴って急激に発症します。

鼻汁、せき、咽頭痛などの呼吸器症状や、吐き気、嘔吐、下痢などの

消化器症状を伴うことが多く、頭痛、関節痛も現れます。

筋炎を起こすと筋肉痛が生じ、下肢の場合は歩行困難になることがあります。

ワクチンを打つことも大切ですが、

日頃からインフルエンザにならないようにする大切なことがあります!!

①手洗い・うがい

さらにうがいを塩を入れることで殺菌作用を高めます

ugai_tearai

②マスクの着用

なるべく人ごみではマスクの着用を!

virus_mask_woman

③加湿をする

インフルエンザは乾燥したところが大好きなので加湿をして防ぐことが大切です。

kaden_kashitsuki

 

 

上記の3つは基本中の基本ですのできちんとされている方は多いはず。

これからお勧めするのは

ずばり!

歯磨き・舌磨きです!!!

実は、歯みがきがインフルエンザの感染や重症化を防ぐということが2015年2月ごろ、話題になっていました。

これは、口腔内の細菌はインフルエンザウイルスを粘膜に侵入しやすくする酵素やノイラミニダーゼを出すため、

口腔が不潔だとインフルエンザに感染しやすくなるというもの。

要するに口腔ケアを行うことで、インフルエンザ予防ができると言われているんです!!

さらに、歯磨きに加えて舌磨きをすると効果が高いそうです。

舌磨きをする際は、必ず《舌の奥から手前に》そして、《同じ向きで磨く》

ことが大切だそうですよ。

直接的に関係なさそうな歯磨き・舌磨きですが

インフルエンザ予防に是非取り入れてみてはいかがでしょうか。

hamigaki_boy

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜ .。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

保険サロン名古屋植田店では、

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

17社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また、相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です☆お気軽にご相談下さい。

保険相談のご予約は下の「無料保険相談はこちら」のボタンから、

またはフリーダイヤル0120-770-767からお願いします !(^^)!

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・

 


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る