保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

★ 知ってる?体のこと ~口のはなし~ ★2016.04.05

 

こんにちは!保険サロンです(●´∀`●)

 

本日は、前回の「目」に引き続き、身体についての意外と知らない豆知識や雑学についてお伝えしたいと思います!

今回のテーマは「口」

 

osyaberi

 

◆口の機能◆

口は、生命維持に不可欠な「食べる」「飲む」「息をする」ために必要な部位です。

消化器官の入り口でもあり、呼吸器の末端でもあります。

さらに、言葉を紡ぎだすコミュニケーションにも欠かせません。

口の健康を守ることは、単に生きるだけでなく、実は社会生活を送る上でも大切なことなのです。

 

 

◆1日に出る唾液の量は1~1.5L!◆

健康な人の唾液分泌量は1日1~1.5Lにもなります∑(・д・o)

唾液には消化j酵素や抗菌成分などを含んでおり、健康を守っています。

唾液の分泌量が少なくなると、虫歯や歯周病にもなりやすくなってしまいます。

 

 

◆親知らずは移植に使える◆

最近では親知らずが生えてこない人も増えています。

「親知らずは役に立たないから生えてこない方がいいのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、そんなことはありません。

健康な親知らずは、虫歯や歯周病で他の歯(臼歯)の治療が必要になったときに移植に使えるのです(`・ω・´)

 

 

◆歯周病は全身の病気に関係する◆

歯周病は単に口の病気ではありません。

歯周病の人は荘でない人に比べ、糖尿病や心疾患の発症リスクが高いことが知られています。

また、高齢者の死因上位の肺炎にもなりすくなるのです。

 

 

◆亜鉛不足で味覚障害に◆

味覚障害の原因の1つが亜鉛不足。

亜鉛は細胞が分裂するために必要なミネラルです。

舌の細胞は生まれ変わりが活発なため、亜鉛が不足すると正常な新しい細胞が生まれてこなくなり、味覚障害が起こります。

日ごろから亜鉛を多く含む牡蠣やレバー、抹茶粉、煮干しなどを食べて亜鉛補給を心がけると良いでしょう

 

 

口の健康が全身の健康にも係ってきているんですね(*´ェ`*)

口に関する5つの話題でした!

 

 

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.

保険サロン植田店、黒川店、吹上店、いりなか店、守山店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険など

多数取り扱っております。

12社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

相談のご予約は下の「無料保険相談はこちら」のボタンから!

募集代理店:株式会社エバ 保険サロン

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る