保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

◆「103万円の壁が150万円まであがる?」~配偶者控除をめぐる議論~◆2016.11.13

こんにちは!㈱エバ 保険サロンです

 

一昨日まではとても寒かったですが、また急に暖かくなりましたね。

本当に着るものに困る毎日です(;´∀`)

 

本日は日経新聞に載っていた「配偶者控除の減税枠」について触れてみたいと思います。

これまでにもたびたび話題に上ってきている「配偶者控除」の話。

奥様が働きに出ているご家庭の場合、「夫が配偶者控除を受けるためには、年収103万円を超えないように働かなくてはいけない」というのがこれまでの認識でした。

しかし、今月11日に「年収103万円の壁をどうするか」の議論が、いよいよ財務省の方で本格的な検討に入ったようです。

 

d8af6f838a124f2acabeed235cfc38cb_s

 

どのような案が現在議論されているかですが、当初考えられていた

「完全に配偶者控除をなくす」

という案はなくなり、

「年収150万円以下まで配偶者控除と同額の減税枠を適用する案」

となったようです。

専業主婦の方にとってはホッとするお話ですね(*´▽`*)

 

どのような減税枠にするか、具体的には

●103万円を超えて150万円以下までは38万円の控除を適用し、150万円を超えたら徐々に控除額を縮減する。

●141万円まで控除額を縮減して適用する配偶者特別控除をさらに拡大する形をとる。

●配偶者控除は夫(世帯主)の年収1220万円以下(所得1000万円)の世帯に制限する。

という議論を進めていくようです。

 

政府の、「もっと女性に社会進出して、夫の控除枠を気にせずに働いてほしい」という思いがだんだん形になってきていますね。

働いている奥様にとっても、今後嬉しい追い風になってくれるのではないでしょうか。

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

株式会社エバ 保険サロンは

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また、相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です☆お気軽にご相談下さい。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

 

 

 

 


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る