保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

☆★老後のマネープラン★☆2016.11.29

こんにちは!
(株)エバ 保険サロンです(^_^)

11月もあと2日
気温も一段と冷え込み始めましたね。。
皆様暖かくしてお過ごし下さいね♪

さて、日々元気に暮らしている皆様も、いずれは通るであろう介護』の問題。
長寿国日本においては、介護を必要とせず自立して生きて行く事が理想ですが、中々困難とも言えますね。
本日は、そんな老後についてのお話です。

img_d9a5083bab3014de6a77d6ae08c1771c6526[1]

【介護に必要な期間と費用】
・介護期間平均:4年11ヶ月(生命保険文化センター調査)
介護保険給付を利用しサービスを受けている方のひと月の平均金額:157,800円(厚生労働省調査)

自己負担額は各々違いますが、1割負担の場合で月約16,000円になります。
※実際には、時間延長などの上乗せサービスや、配食などのサービスを利用する事で、介護保険給付の限度を超え、追加で自己負担されている方も少なくありません。

◎2015年の調査によると、毎月介護に要した費用は、平均で79,000円との報告もあります。
このことから、介護の平均期間と、ひと月にかかる平均費用をかけると、生涯で約466万円の介護費用が必要になることに!!
※この期間には、自宅リフォーム費用や介護施設の一時金は含まれていません。
実際は、これ以上の費用が必要となる可能性があります。

【在宅介護、施設介護など必要金額は人それぞれ】
◎施設介護のひと月必要額◎
公的な特別養護老人ホーム:10万円前後
民間の有料老人ホーム:15~30万円程度
また、有料老人ホームではその他に高額な一時金を求められる場合があります。
しかし、それだけではお金のかかる施設だとは断定出来ないのです。

~3つのパターンを想定して比べてみましょう!~
①一時金1000万円、月々15万円
②一時金500万円、月々20万円
③一時金0円、月々25万円

それぞれ30年間入居した場合の合計費用は…
①が1番格安で、③が最も費用がかかります。
施設介護にかかる費用は、一時的にかかる金額だけでなく、中長期で計算することが大切です。

【健康などの理由で施設を出なければいけない場合もあります】
解約をした場合のリスク(一時金返却の有無など)の確認も必要!

介護にかかる金額は、長い目で見て計画していかなければなりませんね。
元気な今の内から、老後についてパートナーや親、子供達と話す機会を持つのも良いですね。
そして、自立して長生き出来る様健康にも心掛けたいですね(*^_^*)

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

株式会社エバ 保険サロンは

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また、相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です☆お気軽にご相談下さい。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る