保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

☆☆アンパンマンのお話 保険サロン刈谷店☆☆2013.04.21

保険サロン刈谷店です♪(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

 

皆さま体調はいかがでしょうか?

しばらく暖かい日が続いたのに、また寒くなりましたね;

久々に昨晩は暖房を付けて寝ました(/;°ロ°)/

 

さて、毎日のようにチェックする猫のブリーダーさんのブログで

だいぶ前に書かれた内容なのですが、心に残っているので紹介したいと思います。

もしかしたら、有名なお話かもしれません。聞いた事ある方は、ごめんなさいm(._.)m

 

前文略…

自己嫌悪に陥った時、
私が何時も励まされるストーリーがあります。
それはあの『アンパンマン』の絵本を書いた

やなせたかしさんのお話です。


アンパンマンと言えば、誰でも知っている国民的ヒーローで、
原作者は相当儲かったのでは・・・なんて低俗な想像をしていました。


今年93歳になるやなせさんは、
なんと50歳代まで失意と絶望の連続だったそうです。
それまでずーっと『自分が何をやっても中途半端な二流だ』
と思い続けていたそうです。


アンパンマンがヒットし始めたのは60歳の時。
同期はとっくの昔に有名になり、新人にすら抜かされる。
それまでやなせさんは長い長い「絶望」
というトンネルの中にいました。


この絵本で一番描きたかった場面は、
お腹を空かせている子供に顔を食べさせて、
顔がなくなってしまったアンパンマンが、
エネルギーを失って失速するシーン。

1970年代は、ウルトラマンや仮面ライダーといった
強いヒーローものが大ヒットを飛ばす中、
アンパンマンは顔をちぎっても弱くなるし、
雨に濡れるだけでも弱ってしまうという世界最弱のヒーローでした。

そんな絵本は、出版社、児童書の専門家に加え、
多くの大人たちに散々酷評されてしまいました。
でもやなせさんは、人を助けようと思ったら
本人も傷つくことを覚悟しなければいけないと思っていたそうです。
自己犠牲の覚悟がないと正義は行えない。
アンパンマンにとって、食べてもらうことは嬉しいこと。
しかし、世間は全く受け入れてくれません。

ところがこんな酷評は大人の間の話でした。
子供たちの間では、アンパンマンは、じわじわと浸透していったのです。
幼稚園で、子供たちがアンパンマンを読んで!読んで!とせがみ、
何度買い換えても絵本がボロボロになる
という現象が起きはじめていました。


文字も読めない3歳の子供たちが、
アンパンマンにラブコールを送ってくれたのです。
その後、子供たちに支えられたアンパンマンは
本当のヒーローになっていきます。さらに私も知らなかったエピソードがあります。

アンパンマンに登場するキャラクターは、
アンパンマンもメロンパンナちゃんもカレーパンマンも
全員指が描かれていないのです。

それは、アニメを描くスタッフの方たちが、
制作する時間を短くして、早く家に帰り
子供と一緒の時間を過ごせるようにしたそうです。

そしてやなせさんは、次のような言葉を語ったそうです。


「僕は何をやらせても遅いし、頭もよくないから、
普通の人が3日でわかることが30年ぐらいかかって
やっとわかったりします。

アンパンマンも絵のことも、
そんな具合に超スローモーションでやってきましたが、
年月がたってみるとそれなりに足跡ができていて、
僕よりもはるかに早く飛び出した人たちが、
もうリタイヤしているのを見ると、
自分はきらめくような才能に恵まれなくてよかったな、
と思うことがあります」

才能に恵まれなくてよかった・・・・・。
長い長い「絶望」というトンネルを抜け出した人だから、いえる言葉かもしれません。


わたしも、長い間、理性と感情のアンバランスに苦しんできました。
でもすぐにできないからって、あきらめることなんてないんですよね。
すぐにわかるのも才能
少し時間が経過してからわかるのも才能
長い時間をかけてわかるのも才能

焦ることなく、いい面も悪い面も
全部の自分を受け入れたら、楽になる。
そしたら優しくなれるよ。

 

アンパンマンといえば、今はおもちゃ、食器や文房具と

ありとあらゆるアンパンマングッツが沢山ありますね。

息子が6か月の時、アンパンマンの着ぐるみを着せたこともあります。

今でもアンパンマンの歌は、息子がぐずって泣いている時によく聞かせています。

お店のキッズルームでも、アンパンマンはお子様に大人気です(-^〇^-)

キョウリュウジャーなどの絶対的なヒーローもカッコいいし、ステキなのですが。

 

お腹を空かせた子供を助けるために、自分が弱くなってしまうのに

「ぼくの顔をあげるよ」と喜んで顔をあげるアンパンマンは

子供達に、自己犠牲の覚悟がないと正義は行えないことを教えてくれます。

 

アンパンマンのこのお話を知ってから、前以上にアンパンマンのおもちゃや

アニメなどを息子に与えるようになりました。

 

アンパンマンを見習って、子供には人が困ったときに自分の犠牲を払っても

助けるような人間になってほしいです。私自身も、そういう人間になりたいと思います。


・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

保険サロン刈谷店 ☎ 0120-939-856

保険サロン刈谷店はイトーヨーカドー刈谷店内にある、保険の無料相談のお店です。

医療保険はもちろん、お子様の学資保険から老後のための年金保険、介護保険まで取扱多数!!

会社の団体保険や団体共済、クループ保険の相談・見直しも行っております。

お困りの事や、わからない事は保険サロンに一度ご連絡ください☆

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る