保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

♦目指せ家計の黒字化!支出項目の理想的な割合とは?♦ 保険サロン名古屋黒川店2015.08.28

こんにちは!

保険サロン名古屋黒川店の神田です

 

本日は家計の黒字化を進めるためのワンポイント情報をお伝えしたいと思います(^^)

貯金はしようと思っているけれど、なかなか貯まらない・・・。そんな悩みを抱えている方はとても多いです。

 

kakeibo

 

ではどうすれば黒字にすることができるのか?

ポイントは固定費と変動費の割合です

≪固定費とは≫

毎月一定額かかる費目。

(住宅費、通信費、生命保険料、車のローン、小遣い、定期購入のサプリや雑誌など)

≪流動費とは≫

毎月増減する費目。

(食費、水道光熱費、ガソリン代、日用品代、被服費、娯楽費、理美容、化粧品など)

 

赤字家計と黒字家計の方の支出項目の割合について、それぞれ平均データを見てみると

黒字家計・・・固定費45%、流動費35%、貯蓄20%

赤字家計・・・固定費65%、流動費45%

となっており、赤字家計の場合は固定費と流動費の合計支出が100%を超える為、不足する金額をボーナスなどで補填しなければならなくなりますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

つまり、家計を黒字でかつ貯蓄をつくれる状態にするには黒字家計のような支出の割合になるようにコントロールしていくことが必要となります。

 

特に、固定費を見直すことによって節約できる額はだいぶ変ってきますので、家計を見直したいと思った方はまず固定費の見直しから始めてみてはいかがでしょうか?

 

また、共働き夫婦の場合、夫婦間で別々に支出の管理をしていると使わなかった分の自由になるお金を意外と使っている場合もあります。

給料は一緒の口座に入れるようにし、何にどのくらいお金を使ったか収入や支出の透明化を進めるといいでしょう

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険サロン名古屋黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険など

多数取り扱っております。

12社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約は下の「無料保険相談はこちら」のボタンから、

またはフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る