保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

◆◇103万円の壁!?◇◆松山余戸店2014.04.15

松山余戸店 整理好きFPの今井です。

 

配偶者控除の見直しがニュースで取り上げられています。

消費税が上がったばかりで、今度は何?って感じで、いろいろ出てきますよね(´・_・`)


ここで出てくる言葉が「103万円の壁」です。

主婦が働く場合、さらに「130万円の壁」「141万円の壁」などもあります!

 

私は以前、この言葉の意味が全くわかりませんでした。

だからと言って、今さら誰にも聞けず・・・で

知らないまま働いて、今考えれば、損をしちゃったかな?と思うことがあります。

「103万円の壁」とは

税金面で考えた場合の扶養範囲です。

つまり、自分自身が所得税を払わなくてもいい+夫の所得税が減額される

ここまでが、最大の税金節約になる金額です。

103万円~141万円までは、段階的に課税されます。

 

「130万円の壁」とは

社会保険面で考えた場合の扶養範囲です。

つまり、収入が130万円を超えると、健康保険と年金を自分で支払うことになります。

 

「141万円の壁」とは、

収入が141万円を超えると、控除は全くなくなります。

つまり、普通に働くのとかわりないということです。


では、どうすればいいの?

130万円を超えて、健康保険と年金の負担が増えると、年間約30万円ほどの負担が発生します。

年収が150万円(月に12.5万円)でも、そこから社会保険料約30万円が引かれると、手取りは120万円くらいになります。

130万円を超えて働くなら、160万円以上を目指さないと、割に合わないかな~(;_;)

 

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・・・*・・*・・*・・*・・*

暮らしに関する勉強会を開催中です♪

詳細は、こちらのHPのイベントフォームにも載せておりますので、ぜひご覧下さい。

 


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る