保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

*103万円の壁!130万円の壁!新たに106万円の壁!?*松山余戸店2015.06.22

今日の日経新聞に載っていました。
「女性就労、税制で後押し」・・・汗

新聞記事

103万円の壁、130万円の壁について聞かれることは多いです。

今回は130万円の壁について

妻の年収が130万円を超えると
社会保険料(年金保険料、健康保険料)がかかってきます。

仮に夫の年収が400万円だとして

妻の年収が129万円の場合
夫の手取り(税金、社会保険料を引いた金額)は、約328万円
妻の手取り 約125万円
世帯の手取り収入の合計は 453万円 となります。

妻の年収が130万円なら
夫の手取り 約328万円
妻の手取り 約111万円 え?え?

そう、130万円からは社会保険料がかかるので、
実質の手取り金額は129万円のときより、少なくなるんですね汗
世帯の手取り収入は、439万円 になります。

妻の年収が150万円で
世帯の手取り収入が 約451万円汗まだ、少ない…

妻の年収が160万で
世帯の手取り収入が 約458万円クローバー

ようやく、ここで年収129万円のときより多くなりました

やっぱり、社会保険料の負担って大きいですよね!

その社会保険料の負担ですが、
2016年10月から年収130万円に満たないパートタイマーにも拡大されます。
つまり、年収が130万円に満たなくても社会保険料がかかるようになるんですね

当面は、大企業(従業員501名以上)で1年以上勤務しているパートさんが対象
賃金月額が8.8万円(年106万円以上)など条件はあります

そうなんです
年収106万円を境に所得の逆転現象がおこる「106万円の壁」が新たに出現しちゃうんですねびっくり

働き方を考える必要がありますよね

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

保険サロン松山余戸店 ☎ 0120-118-452

保険の無料相談承ります。

生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、年金保険、介護保険など取扱多数!!

今入っている保険の内容確認や見直しも歓迎です♪

保険は自分で考えたい方!
『自分で選び、自分で決める』を全力でサポートさせていただきます。

また、ファイナンシャルプランナーによる住宅ローン、家計の相談も好評です。

まずは、あなたのお話をお聞かせください。

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る