保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

◇貯めた教育資金を使うとき◇松山余戸店2014.09.22

保険サロン松山余戸店 整理好きFP今井です(*^_^*)

 

松山余戸店の近くには、小学校・中学校があります。

先々週の日曜日は中学校、

先週の日曜日には小学校の運動会があり、とても賑やかでした。

 

私も、子どもたちの運動会は必ず見に行きました。

高校生になったら、体育祭に来てほしくはなさそうでしたが、

そんなのは無視して行きました(笑)

今では、楽しい思い出です。

 

高校3年の体育祭が終われば、後は大学受験に向けてまっしぐらです!

家族の中にも、少しずつ緊張感が出てきます。

そして、秋から少しずつ、子どもの進学に関して出ていくお金が増えていきます。

 

初めの頃は、それほどまとまったお金が必要なわけではありません。

だからと言って、普段の家計の中から出すには

大きな負担となる金額が少しずつかかってきます。

 

気がつくと、生活用のお金やその予備費としての貯蓄から、そのお金を出していたり、

子どもの教育資金としての貯蓄、

老後用の貯蓄、あるいは他の目的で貯めていた貯蓄、

それらを区別なく使ってしまって、思いのほか貯蓄額が減ってしまった

ということにもなりかねません。

 

大学進学のときには、まとまってかかる費用ばかりに目がいきがちですが、

それ以外にも、細々と必要になってくる費用があります。

それらを合計すれば、けっこう大きな金額になることもあります。

 

今まで、お子さんのために頑張って貯めてきたお金ですから、

大切に無駄なく使いたいですよね。

まずは、子どもの進学費用として、どこに、いくら準備できているのか

学資保険の満期金はいつ受け取れるのか

確認しておきましょう!

 

教育資金を貯めるためのプラン作りも大切ですが、

使う時にもプラン作りは大切になってきます。

先ずは、現状をしっかりと確認しましょう!

 

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

保険サロン松山余戸店 ☎ 0120-118-452

保険の無料相談承ります。

生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、年金保険、介護保険など取扱多数!!

今入っている保険の内容確認や見直しも歓迎です♪

保険は自分で考えたい方!
『自分で選び、自分で決める』を全力でサポートさせていただきます。

また、ファイナンシャルプランナーによる住宅ローン、家計の相談も好評です。

まずは、あなたのお話をお聞かせください。

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

 

 

 

 

 


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る