保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

小学生の職業体験に行ってきました♪松山余戸店2015.12.27

小学生のお仕事体験
「きっずニア石井2015」に参加してきましたクローバー

きっずニア1

小学生に
「ファイナンシャルプランナー」の仕事を体験してもらう!?

これが、、とっても難しい汗汗

そもそも「ファイナンシャルプランナー」の仕事って
どんなことするの?
と、思われている方は多いでしょうから苦笑

今回、参加してくれたのは
4年生が2名
5年生が2名
6年生が2名
の合計6名

子どもたちに
なぜ、「ファイナンシャルプランナー」のお仕事を選んだの?ピンクグラ
と、訊いてみたら

なんか、名前がカッコイイ音符と思ったから
という返事

なるほど!?
名前に負けないようにしなくちゃヒカリ3号ですね笑い


今回、子どもたちにしてもらったことは

すぐには手の届かない
ちょっと値段が高めの品物を買うために

いまあるお金、毎月のおこづかい、お正月のお年玉を
どう使うか?ピンクグラどう貯めるか?ピンクグラ

のプランの作成でしたクローバー

4年生にはちょっと難しいかな!?と思いましたが
いえいえ、ちゃんと考えてくれています音符

きっずニア3

「あっ、年内に買えそう音符
「でも、貯金がゼロ円になっちゃった!?

子どもたちの反応は様々ですかお

そこで
「貯金がゼロ円になるとダメかな?ピンクグラ
と、きいてみたら

「べつに、、いいけどヒカリ3号なんか、不安汗
と言う声があがりました

私「そう、不安になっちゃうのねヒカリ3号

「うんヒカリ3号

すると、一人の子が
「だから、こうやってちゃんと考えなさいってことなんだ!

ありがとうハート
その通りですよおんぷおんぷ

その他いろいろと話を聞いてみると

3名がおこづかいをもらっている
3名はおこづかいをもらっていない

おこづかいをもらっている子どもも
おこづかい帳をつけていない
計画を立てて使ったことはない

と、言っていました

そこで、
最後におこづかいの計画を立ててもらいました

おこづかいを

勉強のため
人のため
遊びのため
その他
貯金

に分けて予算を書いてもらうことに

すると、中の1人が
「人のため」のところに予算を書いていたので

「この、人のためって、どんなことに使うの?ピンクグラ
と、きいてみたら

「お友達の誕生日のプレゼント」
と答えてくれましたクローバー

「お友達を大切にしているんだね」と言うと

「うんおんぷ」と素敵な笑顔を向けてくれますきらきら!!

「お友達は大切にしたいよね」と言うと

「お友達も、私の誕生日にプレゼントをくれるからハート
と、その子が言った途端汗

周りの子どもたちも
「あっ!?」と言って、

人のための所に予算を入れて、
プランを書き直しをし始めました笑い

つたない授業でしたが、
とっても、いい体験をさせていただきましたクローバー

『石井おやじの会』スタッフの皆さま
ありがとうございます!

・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

保険サロン松山余戸店 ☎ 0120-118-452

保険の無料相談承ります。

生命保険、医療保険、がん保険、学資保険、年金保険、介護保険など取扱多数!!

今入っている保険の内容確認や見直しも歓迎です♪

保険は自分で考えたい方!
『自分で選び、自分で決める』を全力でサポートさせていただきます。

また、ファイナンシャルプランナーによる住宅ローン、家計の相談も好評です。

まずは、あなたのお話をお聞かせください。

・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る