保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

寒い時期は脳卒中になりやすい!?保険サロン津島北店2014.11.02

こんにちは(*^_^*)津島北店 久保田です♪

紅葉の時期になってきましたが、それと同時にさむ~い冬が近づいてきましたね。。

冬はウィンタースポーツや、鍋、お正月など楽しみは沢山ですが、

雪国出身の割には寒いのはどうも苦手です((+_+))

そして、寒い時期になると、脳卒中になりやすいそうです…!!!

黒川店も脳卒中の話をしていたので、私も便乗して脳卒中についてお話させていただきます。


脳卒中は、【くも膜下出血】【脳梗塞】【脳内出血】の総称です。
その中の脳梗塞で最近磯野貴理子さんが入院されましたね。

では、 どんな人が脳梗塞になりやすいか!?をお話させていただきます。

①コタツで寝る

コタツで寝てしまうと、脱水症状になり血液中の水分も失われます。
長時間寝てしまうと、水分が失われてしまい血液がドロドロになってしまいます。
ドロドロの血液は流れが悪くなり、流れないで固まってしまうこともあり、
これが血栓と呼ばれるものです。
この血栓が脳にできると、脳梗塞となり命の危険を招きます。
コタツで寝ると風邪ひくよ~!とは言われてましたが、まさか脳梗塞の危険もあるとは…。
コタツで寝るのは気持ちいいですが、長時間は避けましょう!!!

②20歳から5キロ増

5キロ増って全然ありえる…そう思いませんか??
肥満がやっぱり脳梗塞のリスクをあげるカギになります…。
肥満以外にも、タバコ・お酒・ストレス・運動不足は危険です(/_;)

③長時間水分補給せず同じ姿勢でデスクワーク

水分補給に関しては、で説明したように、脱水症状のリスクがあるので、
やっぱりいつ何時でも水分補給はこまめにした方がいいってことですね♪
夏も水分を失いやすいので、脳梗塞のリスクはあるそうです。
どの季節でも水分補給はこまめにした方がよさそうですね!
そしてデスクワークに関しては、 同じ姿勢ですと、血の巡りが悪くなるそうです。
だから一時間に一回はできれば立ち上がってストレッチしたり、
座ったままでもいいので腕を天井にあげて左右にストレッチするのがおすすめだそうです。



皆さまはいかがですか??該当しているところはありませんでしたか?

最近脳卒中は身近な病気になりつつあります…。

水分しっかりとって、適度な運動しつつ、体系維持ですね!!(うまくまとめたつもり…)

といいつつ先日友人と食事に行き、大きなケーキを食べたり…

image2

夜中からお好み焼きを食べに行ったり…(-.-)

私自身も脳梗塞のリスクが結構あったり…(-.-)

私も今日から健康維持の為に適度な運動を心がけます!

 

***********

保険サロン 津島北店    0567-28-3433

皆様に安心していただける保障を心がけております。

学資保険・生命保険・医療保険・がん保険・個人年金

何度でも無料です。お気軽にご連絡ください。

 

***********


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る