保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

☆★生命保険料控除とは?★☆2016.10.31

こんにちは!

㈱エバ 保険サロンです(^_^)♪

本日は、ハロウィンですね☆★

最近は日本でも、大イベントになりましたね。

子供達の仮装パレードなど、本当に可愛いですよね!

皆様も素敵な一日をお過ごし下さいね♫

 

さて、皆様のお手元に保険料控除証明書は、届いていますでしょうか?

控除証明書とは?

保険会社や該当機関に対して、保険料の支払いを行ったことを証明する書類のこと。

確定申告年末調整を行う際に、生命保険料控除社会保険料控除地震保険料控除(※保険料控除はこの3種類)などの保険料控除を受ける場合に、証明物として使用し、添付します。

本日はこの中の、生命保険料控除についてのお話です。

 

生命保険料控除

「生命保険料控除」とは、払い込んだ保険料の一定の金額がその年の所得から差し引かれ、所得税や住民税の負担が軽減される税法上の特典です。


生命保険料控除の適用対象となる保険契約は、その保険金等の受取人のすべてが、契約者(保険料負担者)またはその配偶者その他の親族(6親等以内の血族と3親等以内の姻族)であることが要件となっています。

このため事実婚のパートナー、同性のパートナーなどを受取人とする保険契約は、生命保険料控除を適用することは出来ません。

所得税や住民税は所得金額から所得控除の額を差引いた金額から求めます。

所得税の金額は所得に一定の税率をかけて決まるため、所得控除によって所得が下がると、所得税と住民税も軽減されます。

生命保険料控除となる保険    

  1. 生命保険会社との生命保険契約
  2. 旧簡易保険や農協、漁協、生協等で契約した生命共済や年金共済
  3. 生命保険会社や損害保険会社と契約し、要介護状態、傷害や疾病によって保険金が支払われる保険契約

②生命保険料控除の期間

生命保険料控除の対象になるのは、その年の1月1日から12月31日までの払い込んだ保険料です。

同じ期間中に受け取った配当金などがある場合は、保険料合計から配当を差し引いた保険料が対象になります。

③生命保険料控除の手続き

~サラリーマンの場合~

生命保険会社の発行する「生命保険料控除証明書」を「給与所得者の保険料控除等申告書」に添付し、勤務先に提出して年末調整で控除を受けます。

(給与天引きにより保険料を払い込んでいる場合は、「生命保険料控除証明書」の添付は不要です)

※給与の年間収入額が2000万円を超える場合など、確定申告になります。

~自営業の場合~

翌年2月16日~3月15日までの所得税の確定申告において、

「生命保険料控除証明書」を確定申告に添付して控除を受けます。

※「生命保険料控除証明書」を紛失した場合は、生命保険会社に連絡して再発行を受けることができます。

 

生命保険料控除はお使いでしょうか?所得税を払っている方であれば、ぜひ使っていただきたい節税対策の一つです♪

 14906783[1]

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

株式会社エバ 保険サロンは

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また、相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です☆お気軽にご相談下さい。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る