保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

♦♦意外と知らない保険のメリット「生前贈与による節税効果」♦♦ 保険サロン名古屋黒川店2015.08.08

皆様こんにちは

保険サロン名古屋黒川店の神田です(*^_^*)

 

今日は2回目になる保険のメリットについてのお話しです!

皆さんは生前贈与ってどういうものかご存知ですか?

簡単に言うと、生きているうちにお子様やお孫様に資産を移しておくことです。

相続税の対策として、この生前贈与はよく用いられています。

「でも、そんなことをしたら、今度は贈与税がかからないのでしょうか?」という疑問を持たれる方は多いと思います。

 

money_bag_yen

 

そんな時に役立つのが贈与税の基礎控除の制度

贈与税には、1月1日から12月31日までの1年あたり110万円の基礎控除が認められています。

つまり、毎年110万円までなら、税金を気にすることなく、子どもに贈与できるのです❀❀

しかも、この制度は子ども一人ひとりに使えますし、子どもだけでなく孫にも使えば、かなりまとまった額のお金を動かすことも可能です。

たとえば、子どもと孫が5人なら、毎年550万円が非課税で贈与できるので、相続税対策としてはかなり有効な手段といえますね

 

とはいえ、子どもたちが生前贈与で若いうちから100万円単位のまとまったお金をもらってしまうと、金銭感覚に悪い影響があるのでは?と心配するのも親心です。

そこでおススメなのが、

①子どもが契約者となり、親を被保険者にして終身保険に加入しておく方法

 生前贈与でもらったお金で生命保険料を支払えば、実際に子どもたちがお金を手にするのは、相続と同様に親が亡くなったときになります。

 通常は払った保険料の総額よりも死亡保険金のほうが多いので、受け取り額を増やせるという効果も狙えます。

 

②保険契約を5年払いや10年払いにして、毎年、生前贈与して生命保険料を支払うという方法

 長きに渡って上手に使えば、結果的にまとまった金額の贈与が可能です。

 この仕組みにしておけば、前回いつ贈与したかを気にせず、ラクに管理できるのではないでしょうか?

 

保険は使い方によって、だいぶ税金の負担を軽くする手助けをしてくれます(*^▽^*)

具体的な注意点や方法については、ご相談に来られた方それぞれに合わせてお話しすることができますので、気になった方はぜひ一度お話を聞きに来てみてくださいね

 

 

○●○●○●○●セミナーのご案内●○●○●○●○

■□女性のためのマネーセミナー□■

自分らしいライフスタイルを送るためには資金準備は欠かせないものです。

あなたのライフスタイルにあったお金の増やし方、お金の守り方のヒントを
一緒に考えるセミナーです☆

■日時   8月24日(月) 10:30~11:30

■参加費  無料 デザート付き♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:

保険サロン名古屋黒川店は

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険など

多数取り扱っております。

12社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

相談無料です☆

〒462-0026  名古屋市北区萩野通1-43-1 グランドメゾン萩野1F

相談のご予約は下の「無料保険相談はこちら」のボタンから、

またはフリーダイヤル0120-233-335からよろしくお願いします。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る