保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

☆★今が盛り上がり時期!ふるさと納税★☆2016.12.04

 

こんにちは!㈱エバ 保険サロンです♪♪

12月に入り今年も残すところ一ヵ月を切りました。

この時期に盛り上がりを見せるのが「ふるさと納税」です。

最近よく話題になっているので、皆さんの中にも気になっている。もしくはもうやっているという方も多いかもしれませんね。

本日は、「ふるさと納税ってよく聞くけど、結局のところどういう制度でどんなメリットがあるのかよくわからない。」という方のために、簡単な制度内容とメリットについてご案内します(^_-)-☆

 

furusato_nouzei

 

■ふるさと納税とは?■

ふるさと納税とは、好きな地域(都道府県・市区町村)への寄附のことを言います。

寄附をすると、税金が控除されたり寄附金の使い道を指定して地域を応援できたり、さらには寄附した地域からお礼の品として美味しいお肉やお魚などがもらえることがあります♥

寄附の仕方は通販などと一緒で簡単です。

 

例えば年収600万円の方の場合・・・

ふるさと納税を活用しない場合は65,000円の税金を払うところ、ふるさと納税で65,000円を寄附することで、税金から63,000円の還付もしくは控除がされ、さらにお米や和牛などのお礼の品がもらえることがあります。
※寄附する人の年収や家族構成などに応じて還付・控除額は変わりますのでご注意ください。

 

 

■ふるさと納税のメリット■

① お礼の品がもらえる
「ふるさと納税」をするとお肉や野菜、工芸品等、各地域のお礼の品がもらえることもあります。

最近では物ではなく宿泊クーポンの提供など、体験型の返戻品も多くなってきているようですね♪

 

② 生まれ故郷でなくてOK
ふるさと納税(寄附)をする先は、生まれ故郷でなくてもOKです。

ご自身の好きな自治体へ、一つまたは複数から選んでいただき、寄付をすることができます。

 

③ 税金が控除される

ふるさと納税を行い確定申告した場合、その年の所得税から還付と翌年度の個人住民税から控除されます。

所得税控除額、個人住民税控除額ともに2,000円を超える部分について対象となります。

例えば4万円の寄附をした場合、合計3万8千円の税金が控除される場合もあります。
(※寄附をする人の収入や家族構成などに応じて還付・控除額は変わりますのでご注意ください)

つまり、人によっては2,000円の負担でお礼の品がもらえたり、ふるさとに貢献できます。

※控除を受けるには、確定申告または寄附するごとに特例申請書を提出する必要があります。
※課税所得に応じて自己負担金は2,000円以上になる場合があります。

 

④ 使い道を指定できる

ほとんどの自治体で、寄附をする際に「使い道」が選べるようになっています。

例えば「A町の震災復興に向けた○○の建築」や同じ市町村でも「B市の歴史を継承するための図書館建築」「B市の美しい自然を守るための森林育成」「B市の子育て環境を整えるための基金」など、様々な「使い道」を指定することができます。

 

 

■ふるさと納税の注意点■

税金控除・軽減のメリットを得るためには、寄付をした人が所定の手続きをおこなう必要があります。

ふるさと納税制度では、次のような6段階の仕組みがあります。

 

 ①自治体に寄付の申請をして寄付金を支払う

 ↓

 ②自治体から特産品と受領証明書をうけとる

 ↓

 ③寄付者が最寄りの税務署に確定申告を行う

 ↓

 ④税務署から所得税の還付を受ける(税務署が居住地自治体に報告)

 ↓

 ⑤居住地自治体から住民税減額の通知を受ける

 ↓

 ⑥寄付者が住民税の納付をする(このとき住民税額は既に減額済)

 

ふるさと納税制度を活用するためには確定申告が必要です。

確定申告をしていない人は面倒な手続きに感じるかもしれませんが、ふるさと納税を活用するための申告手続きは、確定申告手続きの中では初めての人でもわかり易い初級編です。一度手続きを経験しておけば翌年は容易に行うことができるようになります。

 

 

現在は専用のポータルサイトもあり、ご自身の家族構成と年収を入力することで、いくら寄付をするとお得になるのかを自動的に計算してくれます。

また、寄付額に応じたおすすめのお礼の品も一緒に紹介されているため、一度チェックしてみてはいかがでしょうか?★

♦ ふるさと納税サイト 「ふるさとチョイス」 https://www.furusato-tax.jp/

♦ 還付と控除の目安 https://www.furusato-tax.jp/example.html

 

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

株式会社エバ 保険サロンは

学資保険、医療保険、がん保険、生命保険、年金保険、火災保険等、

多数の保険を取り扱っております。

15社の保険会社からお客様に合ったものをご提案させて頂きます。

また、相続に対するご相談や、法人様のご契約も承ります。

相談は無料です☆お気軽にご相談下さい。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*

 


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る