保険サロンへようこそ | スタッフブログ

保険サロンスタッフブログ

*医療費について*松山余戸店2015.03.31

ずいぶん間が空いてしまいました汗

これはわが家の話です。

4年ほど前のことです。
息子は体調不良で、地元の医院に行ったところ、大きな病院で診てもらった方がいいと言われN病院を紹介していただきました。

N病院で診てもらったら、即日入院とのこと

私が、「治療費って、どのくらいかかるのかな?」と心配していると
息子が、「確か、保険に入っていたよね?いくらもらえるの?」ときくので、
「一日につき10,000円」と答えると
「じゃあ、個室に入ってもそれで払えるね」と息子
「えっ泣
結局、そのままずっと個室にいました・・・汗(しらないぞ・・・)

5月23日に入院して、20日間の入院
窓口で支払った医療費が約40万円(手術はなしです)
うち、差額ベッド代が20万円(これは医療保険の20万円でカバー)

5月から6月へと月をまたがっての入院だったため
高額療養費制度をつかっても
自己負担限度額は、約8万円の2倍、16万円となります。
戻ってくる額は4万円ほど汗(あらら・・・)

その他、今後の治療のことも考えて、購入したものが3万円
お見舞いのお返し、入院中に買った書籍、駐車場代etc
あわせると、結構な金額になりました。
息子はその金額に少し落ち込んでいました(ちょっと可哀想でしたが・・・)

ただ、会社の組合から
入院一日につき5,000円、合計で10万円の補助があったので、かなり助かったようです。

同じ20日間でも、月をまたがっての入院でなければ
自己負担限度額は約8万円ほどのはずだったのですが、
こればかりは、入院を月初からにしてほしいとは言えませんので、仕方がないですよね。

結局、この年は医療費だけで結構な負担になりましたので、
翌年、医療費控除の確定申告をしました。

できることなら月末から月初にかけての入院は避けたいなぁと思ってしまいました苦笑


関連記事 最新記事
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時
相談は何でも無料..受け付けは10時から18時

ページトップへ戻る